さざなみラジオ

音源

”まちのすきまカフェ2021 ~ アートデリバリーPart 2 ~わたしたちの日常にアーティストがやってきた!

4箇所の訪問先のひとつとして、岩本さん&江南さんが、長島愛生園 さざなみハウス 鑓屋さんを訪ね、そこに集う人たちに耳を傾け、長島でのできごとをラジオにしました。

以下アートデリバリーの全体プログラムの概要です。

日常生活において、その存在を忘れかけている「すきま」にスポットを当てることで、物理的空間にとどまらず潜在化している機能や視点、記憶などを掘り起こし、まちにおける存在意義やまちそのものを再定義する「まちのすきまカフェ」。今年は、会場となる家庭や地域の場所を公募し、限られた人数での鑑賞を4か所で行います。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために「ソーシャル・ディスタンス」が必要とされているが、物理的な距離は「フィジカル・ディスタンス」であり、人と会えない現況を精神的に乗り越えるためには「ソーシャル・インパクト」価値の共有を図る必要があると考えています。社会にぽっかりと空いたすきま、「うち」と「そと」のすきまにアートをお届けし、参加鑑賞者でその意味を問います。最終的にアーカイブの展示を行い、その場所で起こったことをオンラインアートデリバリーで皆さんと一緒に検証します。

オンライントークにて4箇所の振り返りをYoutubeにてご覧ください。

さざなみハウスのできごとの振り返りは 3min.5sec~24min.43sec.あたりです。