一昨年、岡山県備前県民局と開催した、障がいのある人とデザイナーがタッグを組み果実工房さんのコラーゲンゼリーのパッケージデザインをしたKibi-Labo.。そのパッケージを見た岡山市にあるオカネツ工業さんのスタッフの発案から派生した「自社工場の商品展示スペースの壁画&ラッピングトラックプロジェクト!!」果実工房の平野社長からのご縁をいただき、パッケージのイラストが企業を越え、壁画やトラックのラッピングに展開されました。今日(2021/3/26)素晴らしいオカネツ工業さんの壁画とラッピングトラックのお披露目会がありました。デザイナーとして参加した松岡美江さんが、一緒にKi-Bi Lab.の取組みを行った、お相手の描いた動物の絵をオカネツ工業さん向けにReデザインして提案。壁画や全国を走るトラックのラッピングとして採用されました。Ki-Bi Lab.からのご縁の果実工房平野社長ら関係者が揃い、人の繋がりにより、個人の可能性が社会の中で新しい笑顔を生むことを目の当たりにしました。皆さま、本当にありがとうございました。ご採用いただいたオカネツ工業株式会社さま、ご縁をつないでいただいた株式会社果実工房の平野社長、関係者皆さまに感謝申し上げます。ラッピングトラックを見かけたら、ぜひ素敵な動物たちの世界を楽しんでください。
※現在、Ki-Bi Lab.の取組みから、株式会社果実工房さんが中心となって推進するHeart for Art プロジェクトが展開しています。今回その取組にご賛同いただいたオカネツ工業さんのプロジェクトもその一環です。ハートアートリンクも取組みに賛同し、プロジェクト推進に協力していきます。
ハートフォーアートWebsite http://heartforart.jp
凸凹だっていいじゃない。
人はみなそれぞれ違う個性があり、 得意なことも不得意なこともみな様々です。
Heart for Artは障がいをハンディーキャップとしてではなく、「個性・特別な能力」として
捉える事で活躍の場、生きがいを得る場を目指します。
食品や日用雑貨を通じて「誰ひとり置いていかない世界」を作り出したい。
(ハートフォーアートのホームページより引用)
オカネツ工業株式会社さまWebsite http://okanetsu.co.jp
オカネツ工業は各種パーツ・ユニット製造、歯車、アクスル、 トランスミッション、シャフトなど各種パーツを製造販売しています。また、 日本と中国の工場からグローバルに部品・製品を供給しており、設計から加工、 組み立て、さらには 農業機械分野を中心に建設機械や産業機械等、BtoBで幅広く顧客のニーズに応えるモノづくり企業です。日本(岡山)と中国(江蘇省)二つの工場からグローバルに部品・製品を供給しており、設計から加工、組立、更には海外配送までが可能な一貫生産体制が特徴です。(オカネツ工業株式会社さまホームページよりより引用)
株式会社果実工房さまWebsite https://www.kajitsukobo.co.jp
果実工房は日本の農業資源を活用し、農業の活性化、産業化に取り組みます。
果実工房が生み出すサービスは新しい価値を創造する事で、豊かな食文化と共に自給率向上に貢献します。
果実工房に集う仲間は自らの成長を願い仲間を助け、それぞれの幸せな人生を追及します。(果実工房さまホームページ企業理念より引用)
果実工房さんとも一緒に行ったKi-Bi Lab.の取組みは以下よりご確認ください。