Type A

アートリンク事業

アートはリミットを超える行為であり、新しい概念や価値を創造すること
障がいのある人たちの表現活動で生み出される多様で型にはまらない世界は、まさにUnlimitedである

a
設立当初は、表現活動を通して障がいのある人の可能性を見つけること、社会と障がいのある人の接点をつくること、芸術を通して新しい価値を見出すことを目的に、様々なワークショップや展覧会を開催してきました。

当時、若手アーティストが大勢岡山市内にもいて、主催サイドのみならず参加者としても加わっていました。そのような状況の中、「イベントではなく、もっと障がいのある人の魅力に迫りたい。」「活動を日常化できないか。」などという積極的な提案から生まれたのが「アートリンク・プロジェクト」です。2004年から始めた、人と人との関係性をテーマにしたアートリンク・プロジェクト。想像性の芽をもつ障がいのある 人・高齢者・子どもなど何物にもとらわれない表現をする人と、アーティストが1対1のペアになり、長期継続的な関わりから生まれる新しい概念を作品にして発表しています。2007年から、アメリカ合衆国フロリダ州セントピーターズバーグ市にあるNPO法人クリエイティブクレイと国際交流を開始。その姉妹都市、香川県高松市でも2010年から「高松市アートリンク事業」を展開中。現在は、施設へアーティストを派遣する事業として発展しています。